教師応援!

 うちの中学は他校の子から見ると、かなり荒れてるんだとか。
 今日、正門から帰ろうと思って正門まで行ったら、荒れてる三年生達がいっぱい溜まってて自転車を出せなくて困ってたんですよね。
 「どいて下さい」なんて言えないし、私は二年生だから相手は上級生ですし。そしてガラが悪いときた。
 さて、どうしよう。

 困って立ち止ってたら、ある男の先生がやってきました。「いっぱいおって通れないんやろ」と言って、三年生達に「人通るからどいてー」と言い始めました。
 三年生達は「はぁ?」と言うなり、その男教師に突っかかる。
 で、なんか卑猥な事言いだす。
「最近いつ、射精したん?」
 とか。いろいろ。

 なんか、何で先生がボロクソ言われているんだろうって思った。
 外見とか見て「○○みたい」。「馬鹿」とか「死ね」とか普通に使って。


 あんたらの為に一生懸命言ってくれる先生に向かってなにそれ。何でそんなに言えるの。

 馬鹿はどっちだ。

 そんな事も言えずに、ただやり取りを眺めて。道が少しあいたからってさっさと私だけ帰って。お礼一つ、先生に言えなくて。


 「教師って嫌い」
 そうやって先生(前文の人とは異なります)の前で言っちゃったんだこの前。
 あの先生を、私、どれだけ傷ついたんだろう。

『教師なんて嫌いなんだ。荒れてる子ばっかり面倒見て、真面目な子はほっといちゃってさ』
 そう思ってた。だって本当だったんだもん。嫌いだったんだもん。

 でも、あんなに一生懸命になった先生という類に私はなんて事言っちゃったんだろう。って。「嫌い」って「嫌い」は大きすぎるよね、って。
 なんか変わった気がするんだ。ああいう現状を見て。
 ああ言われている教師を一番近くで見て。
 
 まだ、教師を好きにはなれないけど、その大変さが。分かった気がする。分かったからこのページをこうやって立ち上げてこうやって文字にしてるんだと思う。
 こういう教師の面を見たことない生徒がいっぱいいると思う。実際、私も喧嘩を何人かの男の先生が止めているのしかあまり目にしなかった。
 だから、私だけはこういう辛さを知っていたいと思う。ずっと心に残そうと思う。
 
 今度、学校で謝ろう。
 「教師だって、頑張ってるね」って笑って言おう。

 私は何も話したりできないけど、何人の人がこのページを見てるかわからないけれど。言う。

 私は教師を応援してます!!