大っ嫌いループ

 熱血で馬鹿で効率が悪くて。
 けど、去年のスポーツフェスティバルの練習見てて思ったんですよ。

「あぁ……、あの先生が担当だったらいいなぁ」

 馬鹿みたいに縄跳びを生徒と一緒に飛んで、笑って、暑苦しいぐらい明るくて。
 
 次の年、その先生が担当になって、すっごい嬉しくて期待しました。

 けど、期待はずれだったみたいですね。
 
 
 去年その先生が担当だった友達が言ってたよ。
「先生はなんにもやっちゃくれないんだよ。口だけの先生なんだよ」
 何でも、その子は去年同じクラスの子に虐められていた(?)らしくて、机の上に虫の死骸をのせられたり、シャーペンを壊されたりして、先生に相談したことがあるらしいのだ。

「綺麗ごとばっかり言って、行動に移そうなんてしたことなかった。私そいつに謝ってもらった事ないもん!」
 ですって。

 なんですか、これは。
 人権、虐め、人の嫌がることはやめましょうって、口だけですか。
 “先生”って何なんですか。
 肩書きだけのものなんですか。

    期待した分、ショック大きかったですよ。            先生とはもう口もききたくありません。
    大嫌いです。

 いつも、荒れて、ヤンキーみたいな子に構うのだって嫌ですよ。少しは頑張って真面目に授業受けて、先生の言うこときちんと聞く子に構ってくれたっていいじゃないですか。
 どうしてこうなるんですか。
 
 頑張ってる子はなんで報われないんですか。
 荒れなきゃ先生は“こっち側”の人間を意識してみてくれないんですか。
 いくら頑張っても意味ないじゃないですか。

   大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い。
   なんておかしな世界なんですか。

 理科の先生なんですから、私の納得できるように説明してください。
 お願いします、先生。