黒板消しのコツ

 担任によく私は黒板掃除を頼まれるのですが、かれこれ、その放課後の掃除の時の会話
 「●●●←339の本名です、黒板掃除今日も頼むな!」
 「え!? 待って、先生! 私今日部活が……」

 担任>>逃げる

 そんな会話も一年近くになりました。

 あれですよ、何度も何度も黒板掃除してきたら、黒板掃除のコツがわかってきまして……。
 今回、そのtechnic☆をお教えしようかと(黙れ
 まぁ、あれです。中三の馬鹿が言うことなんで、軽ーく読んでくだされば嬉しいです。




  ① 放課後の黒板掃除に付き物なのが六限目の授業の内容が黒板にびっしりというあの光景。
    筆圧の高い教師が六限目にまわるともう最悪ですね。
    まず、綺麗に消す以前に、私は黒板をざっと消しています。    どんなに白いチョークの粉が付いていてもバチ恋です☆ 
    先生の書いた文字が消えるぐらいで十分です。


  ② 次は本格的に黒板を消していきます。
    と、その前に黒板消し自体を綺麗にします。汚い黒板消しで    やっても汚いチョークの粉をまた黒板に塗りつけるだけです    からね(笑)
    学校の方に黒板消しクリーナーがある場合はそれで、ウィィ    ィィンで一発OKなんですが、残念な事に、うちの学校には一    年生しかクリーナーを設けてもらっていないので。。
    と、いうことで、私は黒板消しを綺麗にするために、窓際で    黒板と壁をぶつけ合わせて、汚れをとっています。

    ※なお、この方法は壁にチョークの粉が付きますので、やる    ときには、十分に気をつけてください。
    
    あと、風の強い日はやらない方がいいと思います。。チョー    クの粉が舞って舞って……。
    ちなみに、服は絶対といいましょう。汚れます。制服のとき    なんか、あれです。戦争ですから。うちの学校は基本ジャー    ジ登校ですから大丈夫なんですが……。
    
    けれども、やっぱり壁にぶつけるだけでは黒板消しのよごれ    は隅から隅まではとれないんですよね。うーん……、どうし    たもんだか……。
    今度、いろんな方法を試してみますね。
    空雑巾で拭いてみたり……。
    けれど、表面上は綺麗になるので、問題はないかと。


  ③ 黒板消しも綺麗になったところで、本格的に黒板を消してい    きます。
    まず、基本私は上から下に黒板を消していきます。黒板の一    番端から黒板消しを斜め45度に力を入れて消します。      これ、結構体力いるんですよ……。本当に。
    次いで、先ほど消したところに半分かぶるぐらいのところか    らまたスタート。これを繰り返します。
    一番下のところは気を抜きやすいのですが、ここもきちんと    力を入れてぐいっと。
    
    私は実践したことはないのですが、

               |
               |
               |←━━━━
               |
               |
               |
               |←━━━━
               |
               |
               ↓

              真ん中

    端からスタートさせ、真ん中、90度で折れ下へまっすぐ黒板    消しを下す。というものです。左も同じようにやります。
    これは是非、やってみたい!!と思うものです。


  ④ 次は黒板の仕上げです。空雑巾を用意し、それで上から下、    右から左と拭いていきます。これでわずかに残ったチョーク    粉が落ちるのです。


  ⑤ お次は黒板下の普段チョークが置いてあるところ(チョーク    置き?)の掃除です。
    まずは、子ぼうきでチョークの粉を粉入れに落とします。大    まかで大丈夫です。それができたところで、濡れ雑巾を用意    します。なんだかんだいって、結構活躍するのは脇役っても    んです(笑)

    その濡れ雑巾で拭く。忘れてはいけないのがこれから。また    も空雑巾でそのついた水を拭いておきましょう。ほっておく    と、あとが残ってしまうんですよね。チョークの……。


    これぐらいですかね!!
    30分はかかりますが、先生に褒められた時は嬉しくて、涙    が出そうでしたよ!!
    いまでも、「●●●、今日もありがとう」が嬉しくてやって    るようなもんですから。
    ただ、それが無いときはへこみますよ(笑)